さらさらで艶とこしのある髪の毛への憧れ

私の髪の毛はいわゆるねこっ毛。よく友達や周りの人からはさらさらでうらやましい、いいなーと言われたりしますが、とっても細くてこしがないのでパーマをしてもすぐにとれたり、ヘアアイロンで巻いたりブローを念入りにしないとボリュームがなかなかでないのでペタんこになってしまうことが少しなやんでいます。

髪がとっても細くいので傷みやすくて、日焼けしたり、寝ている間の寝返りしたときの摩擦でも枝毛にすぐなったり切れたりしやすいです。カラーやパーマでもかなり傷んで毛先もパサパサになります。

そのため、普段からシャンプーの後のトリートメントは

かかせないし、ドライヤーで乾かすときも洗い流さないトリートメントを塗布したり、ドライヤーの熱で傷まないように風量を弱めて時間をかけて乾かしています。それだけでも傷みもましで、艶やかな髪の毛を保てていると思います。細い髪の毛は抜けやすくもあるので頭皮のマッサージをして、血行をよくすることで、毛根に栄養を与えて、髪の毛もこしがでてきたように思います。

もともとが細いのでめちゃくちゃ太くはなりませんが日々の頭皮と髪の毛のケアを怠らずに、艶やかでこしがあるさらさらの髪の毛を目指していきたいと思っています。