顔回りの癖毛をどうするか?

私の髪質は全体的に癖がありますが、特に前髪と襟足がうねります。この梅雨の時期は湿気のため、特にうねりが目立ちます。私の場合、顔回りの癖毛以外はパーマをあてたような癖毛なのでセットでナチュラルに出来ますが、問題は顔回りです。美容院で縮毛矯正をかければ手っ取り早いのですが、それ以外に試したことを書こうと思います。

http://www.aydoaguaconsciente.com/

まず、縮毛矯正効果のあるトリートメントを試しました。しかし、個人差はあるようなのですが美容院でやってもらう程の効果はもちろんなく、成分の匂いも気になりましたので(トリートメントはどれも匂いますが、縮毛矯正という点でのトリートメントはあまり重宝しませんでした。

そうなると、残りは自宅でヘアアイロンをあてることになるのですが、これは使えます。美容院での縮毛矯正同様、ヘアアイロンを使うと髪が痛むのでトリートメントも併用した方がいいと思います。

アイロンの一番の目的は髪のうねりをなくし、真っ直ぐにすることですが、アイロンをあてると髪の流れや動き、輪郭も変えられます。時間とともに一番うねってくる前髪はヘアスプレーで固定してしまうと真っ直ぐに伸びた状態がずっと続くので、時期と天候に依っては吹きかけるスプレーの量を多くしてもいいかもしれません。