アトピー性皮膚炎持ちのお肌の悩み

私はアトピー性皮膚炎を持っています。あと汗疹で毎年お肌が荒れます。特に胸の下の下着で締め付けられる部分。

シロジャムを3ヶ月間使った私

アトピー性皮膚炎に関しては主に肘の内側と首の炎症が目立っていましたが、お顔はすべすべモチモチ肌だったので、特にきちんと自分のお肌と体質に向き合うこともなく不摂生な生活を繰り返していました。すると30代、特にストレスが溜まっていたり、睡眠がとれていなかったり、食生活が乱れていたとき、アトピーが今までになく悪化し体も顔も心もボロボロになってしまいました。

ワケが分からなかったです。

顔・・・なにこれ!?

(最初「痣かな?」と思っていたらどんどん広がり、痣のような赤く腫れる部分もあり、という感じで、でも痒みはほぼなく・・・ワケがわからずパニックでした)

何でこんなに脇が痒いの???

なにこの痣?ここにもここにも・・・

とかとか、

辛かったです。

特に、

お顔は本当にショックで、どこにも行きたくないし誰とも会いたくなかった。

皮膚科は2件行きました。

薬は効かなかった。

というか逆効果でした。特にヒルロイド。

真っ赤に腫れちゃうし、痒みが出る場合もあり良くなかったです(私には)。

現在はお仕事も辞めて、心と体を大切にケアしてあげた結果、

症状は落ち着き、どんどん良くなってきています。

因みに、ケアに取り組んで現在7か月目です。

具体的にケアというのは、食生活を見直したこと。

お野菜中心の自炊に切り替えたこと(油とお砂糖を極力控える)。

ストレスをできるだけ溜めないこと(お仕事辞めたのでこの点は今はかなり救われています)。

タバコとお酒をやめたこと(悪いとわかっていても・・・好きだったんだもん・・・)。

などなど基本的なことなのですが・・・・今まで本当にできていなかった。。。

これからは前向きに、

そしてなにより自分をいたわり大切にしてあげようと思いながら美肌活動に取り組んだり、してない時もあったり、しています!

また、最近始めたのは「サウナ」!!!

美肌芸人をみてて気づいたのが、共通してサウナ好きということ!!

ということで、今週から週1でサウナ通いをしています!!

きれいになるといいな☆

あと、

アトピーで悩まれている方の励みにもなれたら嬉しいです。