生まれつきのしつこい髪の癖

私は生まれつき髪にいわゆるくせ毛、と呼ばれる癖がある。小学生の頃から3か月に一度は美容院に通い、縮毛矯正を行っている。そのため、3か月に一回は一万を超える美容院代を払わなければならない。値段が高いことに加え、縮毛矯正は時間がかかる施術だ。3時間ほど美容院の椅子に座っていなければならない。

ボタニカルエアカラーフォーム

周りのくせ毛に悩まない友達は美容院へは髪を切るためだけに行く。そのうえ値段も5千円あればお釣りがくるような安さだ。大学生になり、髪を染めだす人が増えたがそれでもかかるお金はたかが知れている。私はこのくせ毛に本当に悩まされている。縮毛矯正のお金がかかるのはもちろんのこと、夏は湿気でうなり、冬は寒さから首元を守るため髪を下ろしたいがボリューム感がすごいため下ろせない。

また、おでこが広いため前髪を作りたいが癖でうねってしまうため前髪は作れない。大好きなアイドルのような可愛い前髪に憧れては諦め、また憧れては諦めの繰り返しだ。昔誰かに「妊娠すると髪質が変わることがあるんだよ」と言われたことがある。ホルモンバランスの影響らしい。もし本当に髪質が変わるのならば、私はサラサラのストレートになりたい。そうすれば3か月に1回の高額な出費もなくなる。夏に髪が湿気でうねることもなく、冬も思う存分髪をおろせる。

そして何より憧れの前髪も作れる。ホルモンバランスに頼るしか私がくせ毛から抜け出す方法は今のところないようだ。それでもいいからくせ毛に悩まされる人生に終止符を打ちたい。