私の髪の毛の最近の悩み

毛量が半端ない!と自分でも嫌になる。1つに三つ編みでもしようものなら大縄跳びの縄そのもの。硬く太く多いの三重苦。色も黒々としてるので少しでも明るく軽くみせたいからカラーは必須。なんならハイライトも必須。そんな髪の悩みを抱えつつ美容師の世界へ。

仕事にも程なく慣れ経験も積み新人たちの研修要員へ。色んな毛量の人がいるのよ!なんて説明を入れながら何度も私がモデルになる研修では滝汗を流しながら励む後輩たちゴメンよ。そんな私も結婚を経て子どもを…5人授かり、またも変わっていく毛髪。子ども産むと抜けて良い感じになっていくのかと思いきや。

減らない。変わったのはクセ、うねり毛になった。しかも前の方と上からかぶさる部分はストレートのまま。耳から下の毛がクセ毛全開。アレ?パーマかけたの?ぐらいな勢いでグルグル。ストレートアイロンで耳から下を延ばしていくかそれとも耳から上のけをカールアイロンで巻くか…産後はホルモンの変化や栄養と睡眠の不足でクセ毛になりやすい×の5回笑。知らなかったよ…

抜けてくれよ、悠々自適な毛髪ライフを送れるかもとほくそ笑んでたのに。硬い、太い、多い、クセ毛…もうこれ以上なにがあるのよ。ただただ一つ良いことは40すぎても全く白髪がないことくらいかな