治らない苺鼻。ならせめてマシにしたい!

私は高校生の頃から鼻の頭にできる黒いブツブツ、『苺鼻』が大のコンプレックス。
そして20代後半目前の今もまだ苺鼻のまま。
元々色白な方で顔の中心にあるとても目立つ汚い毛穴が大嫌いです。

メリフバームクレンズ3ヶ月使った評価!

エステに通ったり、毛穴パックや洗顔を変えたり様々な方法を試しましたが未だに改善はされず。
共感していただけるかたも多いのではないでしょうか?

私の肌タイプは乾燥からくるオイリー肌。
『改善』はされないものの『マシになった!!』方法をシェアします!

●ビオレの青缶からのジェルタイプのピーリング

これは昔から有名ですね!
個人的にいちばん効果を感じました。洗い終わった後は毛穴もスッキリ!
貼って剥がすタイプの毛穴パックもごっそり抜けましたがやはり肌のダメージが怖いので今はジェルタイプのピーリングを利用してます。
次の日の化粧ノリも良かったです!
【デメリット】
とにかくお風呂がぬるぬるになる、後処理が大変。
お風呂にクリームが落ちるとそこがかなり滑ってしまうので利用後のお掃除が必須です。

●エイプリルスキンのリアルカレンデュラピールオフパック

最近はこれにハマってます!
よくある毛穴パックと比べて肌の刺激も少なめでスポスポ抜けて気持ちいい!
はっきりと効果を実感したい方におすすめです!
【デメリット】
とにかく時間がかかる。
塗った後に30分ほど放置しないとしっかり固まらないので休み前など時間に余裕がある日にするのがおすすめです。

●ビオレのテゴタエ スチームクリアケアセラム【オススメ!】
現在絶賛使用中です!
洗い上がりはとてもツルツル!いつも通り洗顔をした後に利用しています。
洗顔がわりとしても使えるらしいので毎日利用できてルーティーン化しています!(個人的に週に一回だと忘れちゃいます…)
【デメリット】
効果を実感できる日とできない日がある。
お風呂の湿度に着目した商品なのでお風呂の時間が短いと効果が薄い時があります。夏は暑くて長い時間湯船につかりたくないのでこれから寒くなってお風呂にしっかり浸かる時期に期待です!

以上が私のマシになった毛穴ケアの紹介でした。
これからもこの苺鼻と格闘を続けていきます!!